SSブログ

Amazonの商品が届かない!配達完了(配達されたけど違う商品が!!!含む)なのになぜ?配送事故の解決方法 [備忘録]



結論から、(電話が一番楽だと思います)
①お問い合わせフォームへGO(こちらのリンクへ)→https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?nodeId=201444820
②「お問い合わせ内容選択」 わからない時は「その他」でOK
③「電話」を選択。 電話番号を入力(携帯電話OK) 
(これを見ている人は日本在住だと思うけど。国を選択するとこの番号に電話してと変わる。)
④だいたい、1~2分でオペレーターに繋がる。理由を説明。
①~④で約15分。
最初は、メールでやり取りしていたのですが、手数が多くなると面倒でした。こちら側の意図がうまく伝えられなかったというのも大きいですが。

以下、アマゾン、日本郵便とのやり取り。 (少しでも参考になれば)
アマゾン配送事故.jpg

アマゾンの履歴を確認すると、2/19に配達完了となっている。
届いてないんだけど・・・。
うーん。とりあえずググる。わかりやすくまとめている方がいた。感謝。
(検索ワードは、アマゾン届かないでOK)
やり方もあったのでとりあえず、お問い合わせフォームへ。
こちらの商品が届いていない。全部で3点発注。新品1点(アマゾン在庫でアマゾン発送)、中古2点(アマゾン以外の出品者アマゾン発送)
他の物が届いていて、お問い合わせ伝票番号を確認。番号が合っているが・・・、中身が一つも合っていない。
書籍を3点発注なのに、DVDが2点て、どういうこった。

まずは、商品が届いていないとメールで報告。すぐに発送します。とのこと。
5分以内には、発送準備になってた。早っ!(これは、新品商品でアマゾン在庫・発送品)
しかし、残りの2点の書籍については、中古本の為完全にスルー。返信メールにも触れられておらず・・・。
明日になれば動きあるかな?
翌日、メールなし。

埒が明かない。
電話の方が早いかもと思ったのが20日夜のこと。
21日、9:00。アマゾン問い合わせフォームの電話での対応をクリック。
待つこと数秒。 札幌から電話が。(最近のスマホはすごいね)
ガイダンスが、「品質向上の為、お客様との会話を録音・・・なんちゃらーかんちゃら-」
1分程でオペレーターの方に。
これこれこういう理由で。
・お名前フルネームで教えてください。 (オペレーターの方が、確認がとれました、ありがとうございました。)
では、以下の事を教えてください。とのことで。
・メールアドレスを1字ずつ
・郵便番号
・住所 都道府県から部屋番号まで
*2段階認証をされている方だけ?なのか、ショートメールで認証コードが送られるので、6桁のコードを伝える。

6桁のコードを伝えたあとに再度確認が入ります。
こちらの商品は、出品者からの商品ではあるが、アマゾンが発送している商品なので問い合わせ先はアマゾンでOKとのこと。
で、中古の本であるため、新品の本のように再発送はできないとのこと。
返金手続き、300円分のクーポンを次回購入商品に自動で適用します。とのこと。*適用される商品は限られるとのこと。

中古の本については、再度購入お願いします。とのことでした。


勘違いしていたことがあって、(ちゃんと考えれば分かることなのに、アホだなーと思ったこと)
・商品が届いていないと最初は思ったけど、アマゾンも日本郵便も、「お問い合わせ伝票番号」を見て配達している。だから、どんな商品が入っていても配達完了となる。当たり前ですよね。だけど、私は、注文した商品が届いていないと、伝えると相手は「確かに配達しているよ。なんで?ということになる訳ですよ。」
当然、日本郵便は中身を見ないし、何を購入したか知るわけないし。
これは、アマゾンへの伝え方が悪くて、「日本郵便に問い合わせしてください。」とのことになって日本郵便との会話中に気がついた。
日本郵便では、
・住所
・氏名
・連絡先電話番号
を聞かれました。
配達した支店に確認してから、折り返し電話します。とのことで。
折り返しの電話で、配達員の方とやり取りしているときに、やっと気がついたという・・・ozz。
で、再度アマゾンに電話というループ。

皆様には、誤配などないことお祈りいたします。

誤配の方の少しでも参考になれば幸いです。



nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:ショッピング

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。