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バックミラー裏 フィルム施工 [チューニング]

C25 セレナ 後期 ハイウェイスター なぜか、バックミラー裏の日除けフィルムが施工されてない!
前期は純正の黒いつぶつぶフィルム施工してあったのに。

これがないと、サンバイザーだけではダメで、カーブを抜けるたびに、チラチラと日差しが目に突き刺さる。

あまりのストレスにフィルム施工。

<施工前>
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<施工後>
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できれば、一本端から端まで入れたかったけど、フィルムオーダーで、¥13000-くらい、&施工工賃。
しかも、フィルムアンテナなどがすでに張り付いていると施工不可。
フィルムアンテナ外せばいいけどってなると思いきや、再利用できないみたいで買い直し。

今回は、フィルム&工賃込で¥5000ーでやってもらいましたー。

フィルム屋さんお世話になりましたm(_ _)m
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ワゴンR (MH23S) バッテリー交換 [チューニング]

今回は、タイトルの通り、ワゴンRのバッテリー交換です。
約2週間ほど放置していたら、バッテリーがあがったようでエンジンがかからなかった。
セルは回るが、力がない・・・。

続きは、こちらへ

https://hekitinotanosimi.xyz/wp-admin/post.php?post=94&action=edit
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フロントグリル現在の状況(2017.1.30現在) [チューニング]

フロントグリルの現在の状況です。
(2014.12月取り付け)

<メンテナンスは?>
・月1回の洗車機 (人を乗せる前に、臨時の洗車あり)

それ以外は、ノーメンテナンス

・洗車機での傷はほとんどなし

・素人取り付けでも、グラつきなどなし

【洗車中】
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【正面】
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【横から】
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<前期 ハイウェイスター用はこちら ↓↓↓>



<それ以外はこちらから>

コンピューターリセット&急速TAS学習&パワーウインド設定 [チューニング]

※備忘録です。先駆者たちに感謝致します。


急速TAS学習(アイドル吸入空気量学習)は
アイドリング時の吸入空気量の測定・アイドリングの回転数の学習です。

ディーラーに行けば、CONSULTⅡでやるらしい。

<この作業をやるのはどんな時?>
・バッテリーのマイナス端子を外した(交換や、電装作業など)
・ECUを交換した、弄った
・吸気系を弄った
・スロットルバルブを弄った、洗浄した
などを行った時は、やったほうが良いようです。

私のセレナは、通常走行時の回転数が高くなってしまったので、実施しました。
通常走行時に、回転数が2000超えだったので・・・。
(平坦な道路を、50km/hで2000rpm超えって。 いつもは、1000ちょい)

時間はかなり正確にやらないとできません。
自分で数えるのではなく、時計やストップウォッチを用いて作業しましょう。

流れは以下の通りです。

(CPUリセット)
・バッテリー マイナス端子外しで、30分放置
(走行距離の表示がゼロになっていればOK。 *総走行距離ではない。これはゼロになりません*)


(全閉位置学習)
*スロットル全閉位置学習を終了させる。
・アクセルを全く踏まない状態でキーをON(エンジンはかけない)5秒ほど
→キーOFF 5秒ほど保持で終了

(急速TAS学習)
<準備>
・エンジンを十分に暖機させる。(水温70度以上~90度くらい。)
・エンジンにエアコン負荷、パワステ負荷、各種電気負荷をかけないようにする。
*暖気中にエアコンなど切っておきましょう。暑い時期は、窓を全開にするのを忘れずに。

① キー OFF
② アクセル全閉状態のままキースイッチをON (*エンジンかけない)
③ キースイッチON 3秒後に、アクセル全開、全閉を 5秒以内に素早く5回繰り返す
→アクセル全閉で終わらせる。
④ アクセル全閉から7秒後に、アクセルを全開に踏み込み、その状態を20秒間保持する。
→踏み込み後、10秒後にエンジン警告灯が点滅。
点滅後、10秒後に点灯状態になる。
(点滅したときに思わずアクセルを離してしまうと失敗です。)
⑤ エンジン警告灯点灯後、3秒以内にアクセルを全閉にし、エンジンを始動する。
→急速TAS学習開始
⑥ エンジン始動してから20秒間の間に学習を行います。
⑦ 一度キースイッチをOFFにする。エンジンOFF。
⑧ 10秒以上経過したあと、普段通りエンジンを掛けて回転数に異常が無いか確認します。

以上で終了です。
私は、3回失敗しました。各項目の秒数はかなり重要です。点滅が始まらない時は、モード移行できてません。
最初からやり直しましょう。
私のセレナは、走行時のアイドリング低下と停車時からの走り出しのもっさり感が少し改善しました。

<< パワーウインド再設定 >>
バッテリー外しで、設定がリセットされます。 
下げる時はオートで動くけど、上げるときにオートで動かなくなります。

<設定手順>
①キースイッチ ON
②運転席・AUTOスイッチを押し、窓ガラスを全開にします。(すでに全開なら操作の必要なし)
③運転席・AUTOスイッチを引き上げ続ける。(窓ガラスが全閉しても手を離さないこと)
 →全閉後3秒後に手を離す。
④正常に動作するか確認。
以上です。
*正常に作動しない場合は、再度上記手順を実施してください。

少しでも読んだ方のお役に立ちますように。
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リアワイパーレス化 (セレナ C25) [チューニング]

セレナ君のリア周りをスッキリーさせる為に・・・。

<物>
ヤフオクにて ワイパーレスキット ¥2,100- + 送料
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※取付方法の説明書も同封されていて(カラー)見やすかったです。



<ワイパー有り> (ごめんなさい 写真撮り忘れた。)


<ワイパー外し>
セレナ ワイパー外し.jpg

<キット取付>
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スッキリ~。
洗車をサボるとワイパー下が汚れることからも開放 ←こまめに洗えよっ!!!

C25 セレナ エアコンフィルター交換&スチーム消臭(プロ仕様) [チューニング]

エアコンの酸っぱい臭いがキツすぎて・・・。
5分くらい運転すると消えるのですが、最初が臭すぎて話にならん。

そこで、
エアコンフィルター交換&スチーム消臭を実施。
両方で¥6,500-くらいかなー。

<結果>
改善はされたが少し残っている orz・・・。
→2週間くらい様子を見て、ダメなら市販品をトライアルしてみることに。

フィルター交換がめんどい。
セレナはグローブボックスの奥の右側にある。 色々を外さないとフィルターを折って押しこむ感じに。

ちなみに、前回交換時は押し込んだみたい。(どのくらい使用したかは不明。私が所有してから交換してないので、4年以上前かな???)

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真っ黒!!!

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交換したやつのパッケージ

セレナ C25 HID55W交換 [チューニング]

ご覧になっている皆様こんにちは。久々の更新であります。
今回は、ヘッドライトが暗いので更なる明るさを求めた記録であります。

まずは、物の用意を・・・。

メーカー:HID屋
商品:D2C HIDコンバージョンキット D2R 55W 8000K
価格:¥14,921-(税込み、送料無料)
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ヘッドライトの形状が、リフレクタータイプなので、D2Rとなります。
シェードのついていない、共用タイプだと光が散ってしまい、対向車からのパッシングと光量が望め為、おすすめできず。

<結果>
・交換の意味なし。 (いままで付いていた、35W 6000Kと感覚的に差はない)
→悔しいので、今回は55W 8000Kのものを取り付けてしばらく乗ることに。

<トライアルしたこと>
・現状のままと、HID屋のバラスト&ランプでの左右の比較
→光量自体に差はない(目視)
・バラストの精度
→純正・・・ノイズ無し  、 HID屋・・・ノイズあり(ジー音)
・純正バラストで55Wと謳っているランプを取り付けた場合に点灯するか
→純正バラストでの点灯確認 (HIDは出力が不足した場合、点灯しない。イメージ的には白熱電球は出力不足でも薄暗く点灯するが、HIDは薄暗く点灯させることができない)

<点灯写真>
・ヘッドライト
純正バラスト&55W 8000K
・フォグランプ
FCL HID 35W 8000K

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ワゴンR リコール (エアコン コンプレッサロックによるエンジン停止不具合対策について) [チューニング]


 こんにちは。 連休前の仕事に忙殺されそうです。 みなさまはいかがお過ごしでしょうか。

 さて、ワゴンRユーザーのみなさまには、スズキよりリコールのお知らせが届いているかと思います。

 先日、家にも届きました。 

 ワゴンRリコール①.jpg


ワゴンRリコール②.jpg
 家内が使用しているワゴンRが該当でした。

 早速、スズキにTEL。 週末の予定は立て込んでいるらしく、予約が2週間先の日曜日になりました。

 で、先日点検してもらいました。

 案内にもありますが、該当している車としてない車があります。

 スズキによると、半々で製造・取付を行ったとのこと。

 で、家の車は該当せずで点検のみでした。 (約15分で終了)

 私は、案内をしっかり確認しておらず、代車の依頼までしてしまいました。

 電話予約の際は、スズキの対応が良く代車のお願いも快く受けていただけました。

 これから、点検依頼する方は、 (みなさん承知していると思いますがあえて)

 ・自分の都合の良い日にちと時間の確認

 ・スズキにTEL (届いた封筒の裏面に記載あり)

 ・自分の車が、コンプレッサー交換対象だった場合、代車がでるか?
 (作業時間(1、5時間)中、スズキで待てる人や友人・家族が迎えに来る人は必要なし)

 ですかね。

 エンジン停止は痛いので、早めの点検をおすすめします。
 
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セレナ リアアライメント調整 (アムステック キャンバーボルト) [チューニング]

本日は、セレナのリアアライメントのことで。
車高短マニアの皆様こんにちは。 タイヤの状態はチェックしていますでしょうか。
放置プレイはバーストの原因となりますので、ご注意ください。
高速道路を使用する際は、ぜひチェックしてくださいね。

私のセレナも車高を10センチ以上落とした結果めでたく内べりしました。
(四駆だと拳が縦で一個半入るんだよー)
タイヤが1年もたないという・・・。

今回取り付けたアイテムはこちら。
http://www.amtecs.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=109_125&products_id=421

めでたく純正のような、アライメント位置になりました。

ごめんなさい。写真が・・・。 (撮影したけど、あれじゃ伝わらない。)

取付の際は、プロに相談してくださいね。
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アルミ製ナットについて 重要追記事項 [チューニング]

久しぶりの投稿になります。
先日、オイル交換に行ってきました。
ashオイル 10,000キロ超での交換。 特に問題なし経済的だわ。

しかし問題が2点。

①リアタイヤアライメントについて
アライメントが取り切れていない(ハの字)内べりが半端ない。
車検から1年で内側の溝なし。 外側8分以上。 (新品を車検時に取り付け)
走行中の異音が・・・。
とりあえず逆組で延命処置。 異音と振動は収まりました。
アライメント用のアダプターは探してもらってます。 入荷取り付け次第UP予定。

☆ ここからが重要追記事項 ☆

アルミ製ナット
自分が無知なのが恥ずかしい。
アルミ製ナットは耐久性がほとんどない。
レースシーンでは、毎レース交換が当たり前。

自分のような、スタッドレスに交換するくらいしかタイヤ交換しない車でも、4~5回交換したらナットは交換が必要。
特にスペーサーをかましていると、ナットの締め付けが少なくなる。
自分の車で、スペーサー9mm。
ナットの回転は、約3回転半。
逆組の時に、ナットの内側確認したら、溝がほとんどなかった。
強い力が加わると、外れる恐れもある。
アルミ製ナットを取り付けている方はこまめな点検をおすすめするのと同時に、スチール製のナットへの交換もおおすすめします。
こちらは、ほぼ半永久的に使用可能。 締めつけ過ぎて、ねじ切らない限り。

私は、スチール製ナットに交換し、アルミ製ナットは処分しました。

最後に、ご覧になった方でアルミ製ナットの方は、ぜひ点検してみてくださいませ。 
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